コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々 -2ページ目

コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  

ようやくシュトレン作りが終わりました。

 

今年は、増量して長期間食べやすい大きさにしました。

国産小麦粉を使用し、ラム酒漬けのドライフルーツ、

オレンジピール、シナモン等のスパイスがたっぷり入っています。

                                  

時間が経つごとに熟成した味の変化が楽しめます。

大盛況で、200個以上を販売することができました。

また来年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

10月13日(金)は一日中、雨が降っていたので、屋内での作業となりました。

 

今日の最初の作業は、リンゴチップス作り。

 

①リンゴの芯をくり抜き            ②スライサーで薄くスライスし、網に並べ、       

      

 

 

③乾燥機に入れます。

 

こんなに沢山のリンゴ。部屋中、リンゴの甘い香りが漂っていました。

 

 

 

 

 

次の作業じゃ、畑から しそを収穫し、

①洗って ②しその実と枝を分け ③自然乾燥させます。

 

その後、塩漬けにし、パンの材料として使用します。

どうぞ、お楽しみに。

ちょうど、お昼近くに作業をしていたので、紫蘇のいい香りが食欲をそそりました。

お腹の鳴る音を聞きつつ、黙々と進めていきました。

 

午後からはリンゴをジャムにするための第一工程。

①リンゴの皮をむき ②イチョウ切りにし ③煮詰めます。

 

さて、今日は一体何個のリンゴを剥いたり、切ったりしたのでしょうか?

同じ品種のリンゴ “千秋” をお店で販売中です。低農薬で育てているので、皮ごと食べられます。

シャキシャキで甘くて、おいしいリンゴです。

 

曇った空の晴れ間から太陽が少しだけ覗いている中・・・。

 

まずは、人参と玉ねぎの種まきです。

草をとり、種を置く場所に印をつけるため、線をひき、種まき。

繊細な種なので優しく一粒ずつそっと蒔いていきます。

土をかぶせて、押さえつけます。しっかり鎮圧すると雨などで流されにくいそうです。

 

次に大根の種まき。

      

人参や玉ねぎと比べて種が大きいので、指の第一関節ぐらいの深さに種を蒔きます。

野菜によって土の深さや種蒔きの間隔が違うことが分かりました。

 

午後からは、発芽して約2週間経った白菜をふわふわな苗床から、ポットに移し替え。

この地域では、白菜は8月23日に種蒔きするのが恒例だそうです。

 

途中、雨が降ってきてしまったので、野菜の収穫はできませんでしたが、

種を蒔いたばかりの畑には恵みの雨となりました。

 

 

 

 

 

 

期間限定につきご注意を!!

焼きたてのハンバーガーを販売中です。 

ハンバーガー

サルサバーガー

テリヤキバーガー

3種類です。

アツアツのハンバーガーは、9月の土・日のみ。

 

 

8月19日(土)に ニローネ 風のすみか農場 でブルーベリー狩りをしてきました。

去年は、台風のため行けませんでした。

今年は、連日雨が降っていたので、天候を心配していましたが、当日の相模原では雨は降らず、

一日中外での作業ができました。

到着したら、早速収穫から開始。

白っぽい実、赤い実とまだ熟していない実はそのままに。濃い紫によく色づいた実を採ります。

一粒一粒、丁寧に摘みました。

 

木の高さは2メートルほどです。

ここには、約50種類ものブルーベリーの木が植えられています。

甘いもの、甘酸っぱいものなど、種類によって味は違います。

ちょっとずつ味見をしながら(食べ放題?)の摘み取りは

なんとも贅沢です。

 

次に、水で洗ってブルーベリーの選別をします。赤い実やゴミを取り除き、袋に分けていきます。

このブルーベリーを加工して、リピーターの多いジャム、

夏にぴったりのひんやりしたスムージー、スカッシュとして販売しています。

ブルーベリージャム&クリームチーズのパンも好評です。

 

ブルーベリーが木になっているのは初めて見ました。

ブルーベリーは品種として100種類もあるそうで、

今度はじっくりと沢山の食べ比べをしたいものです。

 

 

 

栃木の農家 上野さんにお会いしてきました。

農薬や化学肥料を使わず、作物を育てています。

農薬を使用していないので、一面雑草がたくさん。他の農家の畑と一目瞭然だそうです。

米よりも背丈が高いライ麦は収穫する時の苦労もあります。普通の機械は扱いにくいそうです。

知れば知るほど、国内で無農薬でライ麦を作ることは大変だと思いました。

風のすみか では、上野さんのライ麦を使用してハード系のパンを作っています。

ライ麦カンパーニュ、ライ麦いちじくクリームチーズ等があります。

 

 

その他にお店では、いろいろ米を販売しています。

今回はいろいろ米の田んぼを見せて頂きました。

約50種ものお米を作っています。様々な背丈で色も黒・赤と色とりどり。

お米の品種によって、随分と個性があるものだと感じました。

 

ライ麦 や いろいろ米を作っている上野さんに実際にお話を聞くことが出来た

貴重な機会でした。

 

 

 

 

 

 

8月19日(土)より29日(火)まで

夏季休業とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

 

9月の(土)・(日)限定でハンバーガーを販売します。

ご注文を受けてから作りますので、出来立てをお渡しいたします。

詳細は後日、お知らせいたします。ご期待ください。

 

 

7月7日(金)に ニローネ 風のすみか農場 に行ってきました。

30℃を超える暑さの中でしたが、やはり空気が気持ちよかったです。

 

まずは大豆の種まきから。

足跡をつけて、かかと部分に3粒ずつ蒔いていきます。

 

これが自家製味噌の原料に。

大人気の ”くるみ味噌クッキーパン” に使われます。味噌として使われるのは、

2年半も先のことになるのですが。

 

次に小豆の種まき。

この小豆が "くるみあんこベーグル" などの あんこ になります。

 

 

そして、夏野菜の収穫をしました。前回6月に芽かきをした、トマト。その他にもなす、ピーマン、ししとう、パセリなどです。


 

 

7月8日(土)からお店で販売しています。

とても香りのいいフレッシュなローズマリーも収穫して、フォカッチャに使用しています。

 

最後にした作業は、さつま芋畑の草取り。この甘い紅はるかが冬に焼き芋として販売されます。

今日の農作業が半年、1年、2年先に繋がっているのだと実感した1日でした。

 

 

あつ~い夏にぴったり!  ブルーベリースムージー。

"ニローネ 風のすみか農場"ならでは。

安心・安全な、希少な国産で無農薬のブルーベリーだけを使用。

 

 

 

ひとつひとつ手摘みしたブルベリーが

なんと 75g も入っています。

 

ヒンヤリとした "風のすみか"の一押しのドリンクです。 

 

 

 

ブルーベリースカッシュ

"ニローネ 風のすみか農場"の国産・無農薬ブルーベリーを

爽やかな味わいのりんご酢とお砂糖にじっくり浸け込みました。

 

美味しいりんご酢に漬けたブルーベリーの実も沢山!

サッパリとしたドリンクです。

 

  みなさん ブラックベリーの花って見たことありますか?

 

↓ブラックベリーの棚

ブラックベリーの花ぶらっくベリーブラックベリーの花

 

三鷹市下連雀の Nさんの畑です。

2013年から毎年、もう4年間も ブラックベリーが実る7月下旬には

実を摘ませていただいていますが・・・ブラックベリーの花を見たのは 初めてです。

写真では白く見えますが、実際はピンク色です。

                  この花が7月下旬には真っ赤を通り越して「真っ黒」な

                  ブラックベリーの実に!!! なります。

                  今年も7月下旬に摘ませてもらうのを楽しみにしています。